忍者ブログ

世界で活躍するエアブラシアーティスト SHIN のブログ
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/19/17:20

    ラズル 絶好調 鷹の話ばかりですんません

    昨日  

    朝10時 から一人で出猟

    一回目の合わせでカルガモを 上手くゲット!


    その後 川を見て廻ると結構 鴨入っる

    でも オオタカ では難しいのと モラル的にやれない
    その後 捕れたためしがない場所で10羽程のパーティーが
    もうこっちに鴨は気付いてる
    こう言う場合 鴨は水面から上がらないことが多い

    僕がプレッシャーをかけると

    いっせいに鴨が上がった

    群れに向かってラズルを放つ(ビュンと投げる この表示は鷹の用語的にはNGなので放つに)

    土手で鴨を押さえ込む

    鴨は川に戻ろうともがく

    ロデオ状態
    ころがりながら ドボン

    僕もドボン

    助けなきゃ

    水の中では鴨に敵わない
    鴨はラズルに掴まれたまま深みへ

    ラズルは翼を広げプカー

    しかし しっかりと鴨を掴んでました

    ラズルと鴨を土手にポイ
    鴨が暴れない様に翼を組むラズルを据え上げ

    2羽目をゲット

    昨日の僕の狩りはここまで

    ラズルはほんと優秀ですわ

    今日はお休みしました
    ラズルは食べ過ぎで出猟できません(笑)

    明日は大阪行きなんだけど午後からだから少し回ろうかな

    brog1.jpg











    banner2.gif
    PR

    いいぞ ラズル!

    今日 一回目の合わせでカルガモを捕りましたよ

    昨日いなかった所に小さな鴨の群れが
    しかし 木が川に迫り出していて難しい場所

    鴨も天敵から身を守るためにそんな場所にいる訳です
    3羽の鴨が木の枝の向こうにみえる
    気付かれない様に土手を歩き近づく
    鷹は左手に据えているので僕の右手が川側にあるように歩く
    僕の体で鷹を隠す様に近づく
    鴨に気付かれれば鷹を合わせる前に飛びたってしまう
    その飛びも水面ぎりぎりに飛ぶので獲る事はまず無理
    また泳ぎながら深い所へ移動してしまう
    鴨は潜るし泳ぎますからね
    なかなか木の枝がハングしてる所から出てこない
    これ以上 鴨にプレッシャーをかけるのはあまりよくない
    一度 通りすぎ 
    振り向きざまに ももを叩き音で鴨を脅す
    鴨が驚き 水面からたつ
    そこに 鷹を合わせます
    合わせ とは獲物に向かい主が鷹を放つ事(体の動き的には投げるです)
    鷹の本意で行かせるのではなく 主の見込んだ獲物に鷹を放つ事です

    ラズルは綺麗に枝をかわしながら鴨に向って飛んでいきます
    ラズルには僕の腕の振りで加速が付いてます

    かなり引き離されていた鴨にグングン近づく

    空中で綺麗に鴨をキャッチ

    しっかり頭を掴んでました
    これは 頭取り と言って良しとされてます


    川と言っても浅い しかし土手から川底まで高さがかなりある

    ラズルは鴨を抑えたまま仁王立
    僕が迎えにいくのをまってる

    川底に飛び込む
    ラズルの元へ

    お見事!

    無事に据え上げる事ができました

    据え上げ とは鷹が持っている獲物を鷹を嫌がらせず鷹から取りはずし(鷹の爪を獲物から外し主が獲物を自由に扱える状態)鷹を拳に戻す事

    土手の上に戻らねば

    片手が塞がっているから登れない(笑)
    足をかけるとこもない
    長靴だし

    そういえば 木の枝が川にハングしてたから枝をロープ代わりに登れば
    折れたりしたら大笑いです

    左手にラズル据えたまま土手クライミング
    現在 股関節など痛いです(笑)

    なんとかぐしゃぐしゃになりながら生還

    疲れちゃってね(笑)

    ラズルも一回飛んだだけだけど終わり

    ハヤブサの訓練もしたいからAREA51に戻る

    そして
    鴨を食す

    うまーーい

    鉄砲のおいちゃんの店へ

    昨日の荒んだ晩餐とはうって変わって
    今日は今期初の鴨です
    いいぞ ラズル

    まずは スナギモ を生で頂きました
    10000a.jpg

    切れ目にわさびを挟み取れたてネギの細切りを添え
    ごま油とお塩で
    焼くのがもったいないくらい美味しいですよ


    凄くいい 鴨 だと言ってた
    僕の処理もよかったんですよ(笑)
    すぐに内蔵を出して 血をしっかり洗う
    美味しく食べてあげるこれが僕の獲物への供養です

    綺麗な川にいた鴨だから内蔵なんかも凄く綺麗だった
    スナギモの後は
    10000b.jpg胸肉をタタキで
    これが絶品
    臭みなんか全然無い
    だいたいの人が臭いとか獣っぽいとか言いますがこれ食べたらイチコロですよ(笑)


    その他の部分は鍋か焼きか迷った結果

    焼き で

    10000c.jpgニンニク醤油を付けて焼く
    うまーい

    食べ切れないから後は冷凍で取り置き

    ラズルには
    ハツとレバーと頭をあげた鷹には最高のご馳走?

    今期もいい出だしです



    明日はソイでキジ狙いますよ 

    banner2.gif


     

    猟期初日

    さて いよいよ 始まりました

    あらためてメンバー紹介

    701285409_55.jpg猟弦(ラズル) オオタカ ロシア娘

    ハンティングウエイト 960g








    dsc8391s.jpg素意(ソイ) ハヤブサ ジアxセイカー イギリス野郎

    フライトウエイト 930g








    この子達が今期の相棒です

    ラズルは前期に鴨15羽ほど獲ってます
    ソイは今期が実猟デビュー


    午前10時から出猟
    ちょっと遅かったかな

    AREA51の近辺は鴨が入る川 用水路やキジが居る広大な田園地帯が結構ある
    訓練中にも鴨の姿はよく見てたんだけど

    今日は
    鴨がいなーい

    鴨を探して廻る
    居るにはいるけど オオタカ では無理な所ばっかり
    オオタカはハリスホークなんかに比べるとかなり神経質
    ラズルは戻りもいいし 車や騒音にもかなり順応してる方だと思うのだけど
    あまりにも車がガンガン走ってたり(車や建物に激突する事故はよく聞きます)
    ゴミ燃やしてたり(笑)

    誰か先に鷹でやっちゃったかもね
    なんとかそれでも鴨に合わせる事ができた
    絡んだけど捕りきれなかった
    残念
    ラズル自体はやる気あるんだけどね

    お昼からはハヤブサのソイの出番
    犬を薮に入れてキジを出させるのだけど
    でなーい
    ソイは頑張ってずっと犬の上空に付きながらいくつもの薮を移動
    キジが出ないんじゃね
    高さもかなりあったんだけど
    カラスが凄くて
    ソイはカラスの大群にちょっかいかけられながらも
    頑張ってたなぁ
    蹴散らしながら飛んでた
    同行した方がハヤブサ出した時はキジでたんだよな
    これが(笑)
    いい感じの急降下してたけど残念

    その後

    再びラズルと川へ

    鴨 いなーい
    雨は降ってくるし

    そんなこんなで終了

    しかし ハリスホーク組は優秀ですね
    捕れちゃった情報 が入る
    おめでとうございます
    その後鉄砲撃ちのおいちゃんの料理屋へ
    なんとおいちゃんも坊主

    100g.jpg猟期初日の晩餐は
    ピーナッツと大豆(笑)





    おいちゃんの撃ったキジか鴨あてにしたんだけど

    まぁ なんですよ
    こんなもんですよね

    簡単には捕れないもんですよ
    明日はラズル一本で勝負します

    ついでにハヤブサでハンティングできそうな場所さがそっと


    banner2.gif
     

    個展

    個展の話しが急にもちあがった

    僕的には商業要素を含んだものがやりたい

    エアブラシはいろんな物に描く事できるから

    その辺 出していきたい

    今 足りないのは と言うかやりたいのは 皮物かな
    昔は沢山描いたなぁ

    皮スーツ 皮ジャン 皮パンレザーシート なんかやりたいなぁ

    物が足りないから今からやるんだけど
    誰か物出してくれたら描くよー
    やすーくで(笑)

    ただ 展示の時には貸してくださいね

    皮靴なんかもやってみたいなぁ

    いろいろやりたいわ

    後 ガラス物もいいな

    ガラステーブルとかお洒落でないの

    moon.jpg
     








     

    キジ 食って ピー

    中部マルテー祭 お疲れ様でした

    僕は今日いってないけど

    山もっちゃんから報告いろいろ受けました
    こっぴどく言われたそうだ

    お前 この程度でやってるの?

    て言われたって お客さんに

    彼自信紳士に受け止めているようでした
    言われますよ あるある そんなこと

    悔しい思いさせてくれてありがとうですよ

    言った方の程度がわからないけどね エアブラシやってる人だったみたい
    すごい人に言われたなら 僕もその人に いいご指南ありがとう ていいますよ

    うん でも あるよ

    山もっちゃん あなた ご指名できた仕事なのだから
    なぜ ご指名だったか考えるといいね

    明日からスクールの問い合わせで忙しくなりそうです(笑)
    一件もなかったら
    お仕置きです(笑)

    ところで
    山もっちゃんが頑張ってるころ 僕は

    遊んでました

    鷹と隼 飛ばして

    もうすぐ 猟期 が始まります

    訓練用にこの時期 養殖のキジやうずら などが出回ります
    鷹達に実猟に向けてテンションをあげさせるために活餌を使うんです

    僕は使わない派 ですが 鷹にはね 隼はまた別者だからね

    とあるショップ(猛禽専門)で販売用のキジが事故で死んでしまったので
    食べましょうという事に 決して病気とかではない          らしい

    訓練に使うにしろ後は美味しく頂くのが僕の流儀

    鍋に お刺身に
    (画像はごまきちブログにあがってるよぉ)
    美味しかった
    お肉は淡白で臭みもなく カジキマグロみたいかな 柔らかいですし
    ガラはお鍋で野菜と一緒に
    いい御出汁がでるんですよ

    んー なんだか猟期に向けてテンションあがってきますわ

    だけど お腹が下りました(笑)

    ぴーーーーーー

    やっぱりキジは強いね

    お腹の中でも大暴れですわ

    こんな事 初めてです

    原因は多分 違うと思います(笑)