忍者ブログ

世界で活躍するエアブラシアーティスト SHIN のブログ
  • [忍者ブログ][[PR]
    ]
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    • 05/06/23:54

    お久しぶりです

    年末ですねぇ

    世の中 病的な不景気です
    大きく商売されてた方達にはほんとに深刻な事です

    これでドルが崩壊しようものなら  戦争になるでしょうね

    ほんとに気が重い年末です

    そんな中でも僕の仕事はまだ重宝がられるほうだろう

    明るい話題が少ないせいもありブログの更新もいまひとつですね

    狩りに出ても 獲物 いないし(笑)

    さて こんな話しててもね

    エアブラシメーカーの来年度カタログの作品が完成したので発表しましょか
    2作品あるんだけど
    今日はこれ
    205s.jpg




    どうでしょうか?
    アルミボディの質感が上手くだせたかな
    もう少し細かい所 手入れるかな

    明日もう一作品出しますね
    どちらかが海外版カタログの表紙になります
    国内版はラッセンですね

    どちらになるんでしょうね

    banner2.gif
    PR

    毎日 描いてます

    エアブラシメーカーの来年度カタログ用 作品が完成かな
    まだ発表できないけど
    近日中には。。

    そんな中 小物関係の仕事がポンポンと入ってきました

    車関係なんかもあるんだけど他では 鷹道具 へのアート
    丸鳩入れ 
    鷹の餌入れですね 鳩一羽がまるっとと入る 餌いれです
    昔から伝わる伝統的な道具の一つです
    今はプラスチックでできてますが本来 木で作られていて漆なんか塗られていたのでしょう
    昔の鷹道具は装飾が施してあるものが多いんですよ 大名が使った物はさすがにゴージャス
    螺鈿細工や金 銀をつかった蒔絵など
    平成の鷹道具はエアブラシでゴージャスに
    いいんでないの

    販売ルートがおおよそ決まったので量産シリーズのサンプル作りです
    モデルになってるのはみんな家の子達
    1020491728_91.jpg
    これはグレーオオタカの七蛇(ナジャ)がモデル
    かわいいですねー
    こんな仕草 よくするんですよ

    猛禽をお地蔵さんに見立てたシリーズ









    1020491728_89.jpg
    ハヤブサはペレグリンの早矢(サヤ)がモデル
    金箔なんかもいいでしょ

    モノトーンはりアルな描写でいってみました
    オオタカはフィニッシュゴスの王手(オウテ)
    勿論 全部手描きですよ





    鷹道具としてではなく 小物 としてもいろいろ使えそうですよ


    他の鷹道具へのアート企画も進行中
    これは決まれば結構凄いよ
    お楽しみに
     

    鷹を飛ばしながらも

    久々の仕事状況です
    ショーバイクのタンク
    201s.jpg
    12月7日 パシフィコ横浜 HOT ROD CUSTOM SHOWに展示されるよ
    クライアントさんから了解を得たのでアップします
    悪い女の人 を描いてと言う依頼 
    んー 今回は露骨な表情で表してみたけど クライアントから見て 悪い女 でなくちゃいけないんだよね

    クライアントさんにも気に入ってもらったのでよかったよかった
    完成したバイクまだ見てないけど楽しみだね



    お次は大阪からとてもCOOLな車
    かなりいけてるボディーワークが施されているWILL
    そのボディーに龍
    202s.jpg203s.jpg







    ちゃんとした画像はまた後日アップします

    こちらもかなり気に入ってもらえましたよ

    AREA51では車 バイクに限らずどんな物にでもアートを施しております
    お気軽にお問い合わせ下さいね


    ソイ物語 またまた鷹の話ですんません

    相変わらず ラズルは絶好調
    狩りに出れば必ず鴨を獲ってますよ
    最近は狩場を荒らしてもいけないのであまりやってないです
    081126_152746_ed.jpg
    ラズルはノーマルのオオタカなんだけど
    色が薄く グレーオオタカっぽい
    日の光にあたると羽根がシルバーに光
    とても綺麗なんですよ


    そんな中 ハヤブサ組 はがんがん飛んでます
    なかなか狩りを成立させるのは難しいのですが
    歩く 走る 飛ぶ 転ぶ で 僕も生きてる事を実感します
    毎回 いろんな発見があるんですよーぉ
    今日もソイはばっちり犬に付いていい飛びしてました
    キジがでればいい勝負になったでしょうけどキジがでない
    残念

    そんな ソイとのある一日です
    999705777_1.jpg

    その日は
    風がかなり吹いてました
    ソイは風が強いと直ぐには上がってくれない(ハヤブサは上空100M以上まで上昇しそこで獲物が出るのを待ちます 高度をどれくらいにできるかが主のスキル
    ハヤブサの種によって上昇が上手い 下手があるけど
    人間が関与するハヤブサハンティングの形態として100M程からの急降下をさせ獲物をたたき落とすスタイルがオーソドックスです)

    でも 犬がいればなんとか上がるだろうとしばらく待つ
    ソイが上がり始めた
    しかしかなり僕から離れている
    犬の真上にいれば 獲物と接触できる確率はグ~ンとあがる
    ソイがこっちに来るのを待つ
    犬はもう薮にキジの臭いを取ってる いる訳です
    犬が辛抱たまらず薮へ
    キジが ポロポロポロ

    ソイはまだ遠い
    僕はホイッスルを全開で吹く ピー~

    ソイの高度は十分
    ソイがキジに向かって急降下
    やはり犬から離れていたせいで逃げ切られる

    ソイはキジを諦め再び僕らのところまで帰ってくる
    そして再び 上昇
    これはもう一度 やれと言う催促

    今度は近くで ソイが上空で旋回
    犬はすでにキジの臭いを取りポイントしている
    犬もキジも一触即発な状態キジは見えないけどね
    わかるんですよ
    ソイをもう少し近付けたい
    誘導するけど なんかおかしい
    ソイはこちらではなく
    他の物に付いてる感じ

    あれー

    そんなこんなに犬が耐え切れず薮に
    キジが出たー
    おお
    なんと キジがソイの方向へ
    ピー

    あ ホイッスルくわえてないわ (笑)
    慌ててピー~

    ソイはキジに向かって急降下
    ハヤブサが急降下するときパッと姿が消える事があります つまり目にも止まらぬ早さで降下しているんです
    弾丸ですね

    これは  と思ったけど
    キジは点在する薮へ逃げ込んだらしい

    僕の視界から途中で消えてしまったから解らないけど
    ひょっとしたら キジと接触してたかもね

    この時期まだ木にも葉っぱが多いし視界を遮る物がまだまだ多い

    ソイを呼びもどす

    なかなか 姿が見えない
    ホイッスルを吹きながらルアーを振る



    カラスを追っかけながらこっちに帰ってきた
    僕なんか全然 見てない

    よっぽど 捕れないから怒ってる
    カラスに八つ当たりしてるんです
    嘘みたいだけど本当なんです
    このあたりもハヤブサの可愛いところですね
    カラスを追ってイライラ度を僕に見せてるんです

    わかったわかった

    いったん ソイを回収

    ハヤブサは通常 一発勝負
    一日 一回 飛ばして降ろしたら終り
    しかし ソイの種は日に二回はいける

    ルアーでソイを回収するんだけど
    ルアーに向かって凄まじい勢いで突っ込んでくる

    まじ 怒ってる(笑)
    勢いにまけ ルアーを持ってかれた
    ルアーを持ったまま飛んでる
    ルアー結構 重いからね
    まぁ 降りるのわかってるから焦らないけど

    でも 何時もはすぐ降りるんですよ
    降りれば餌もらえるから飛び回ったり面倒な事しないんだよね

    こんな行動からもかなりソイが怒ってる事がわかるね 

    ソイはルアーを掴んだまま着地

    するとソイに近付く者が

    あ 犬 野良だ

    危ない これは 野犬化してるかも あきらかに狙ってる
    大声で追い払う そしてダッシュ

    マレーシアの町角にいそうな元祖 野良犬

    とことこ と離れてはいくけど狙ってる

    あー こいつに付いてたんだ
    こっちにソイが来なかったのは野良の上に付いてたから
    これには理由がある
    前回の狩りでかなり時間飛ばしたんだけど キジがでなかった タイミングを見計らって犬の近くから鳩を出してやればよかったんだろうけど
    ルアーで降ろした

    この事でソイは同行してる犬への信頼が薄くなったのだ
    お前の上にいても獲物でないからもういいや

    だから 散歩してる犬とかよその犬に付いてしまう

    実は よくあるんですよ

    だけど今回 キジを二羽出してるからかなり信頼回復してるはず

    とりあえず 一時間程 ソイを休ませる

    もう一度 飛ばします

    犬への信頼度を確かな物にするため鳩をいい所で出して捕らせてやる作戦

    さて 二回目のフライト

    拳からソイ スタート

    一直線にどっかにいってしまった(笑)
    安心あれ
    高く上昇しながら帰ってくるはず
    あら どこいった

    空をみると遠くで旋回しているソイ発見
    一回目のフライトに比べるとかなり高い所を飛んでる
    僕らは実猟さながら犬と薮に入る僕らのいる所までソイが帰ってきている
    しかし 少し離れた場所で旋回

    また(笑)

    地上をみると
    やっぱり
    散歩の犬とおばちゃん
    しかし おばちゃんは僕のいるところに向かってきている
    ソイも近付く

    僕への近付き方は間違ってるけど
    まぁ いっか

    きたきた 真上にソイがきたー
    犬の側から鳩を放す
    僕はホイッスルをピー~

    ソイは鳩目掛けて急降下を開始

    早い 早い 中嶋 悟(古い) もビックリ
    ぐんぐん鳩に追い付き鳩を蹴る

    完璧だぁ

    実猟もタイミングよく獲物が出せれば十分 可能性があるんだけどなぁ

    これで犬への信頼度がましたはず

    ハヤブサは本当に学習能力が高い
    間違った事さえしなければ素晴らしいパートナーになりえる生き物です

    主との信頼関係で大空を制す者と繋がっている

    んー 素晴らしいね

    まぁ この日以降
    ソイは犬への信頼を確かなものにした感じです

    今日はキジがでなかったけど
    ほんと出てればねぇ

    次回にご期待あれ

    企画物ですが

    今回 新しいDVDの発売と抱き合わせで

    AREA51 緊急企画 

    「今ならあなたの車にお安くエアブラシ」

    4台程 限定で募集いたします

    各種イベントへの参考出品車両として 雑誌 カタログ DVD などへの掲載など今回 協力いただいた車両にはこのような特典あり(詳細は現在未定)
    しかも 格安で承りますよ

    現在 2台は決まっている状態です

    カスタムカーに限らずどのような車両でもOK(トラック不可)

    お気軽にメールにて問い合わせください